linuxで自宅サーバーを設置してみようと思いついた件

こんな本を買ってみた。

この本の中のメディアサーバーを立ち上げる記事と、linuxBSDについての記事に興味があって購入。
付録にlinuxインストーラーCDもついていた。


で、自宅にメディアサーバーがあると便利だなぁ、と考えていたので記事を読んでみたが、NASサーバーを購入する必要があることがいろいろ調べてわかった。
通常のパソコンでは24時間運用を前提に作られていないので不具合があるようだ。

とりあえずubuntuのリンクなどを記録しておく。

ubuntu Magazineのリンク

しかし、記事をPDFで公開してくれるなんざ、ありがたい話です。
お布施として本を買ってもいいかなと。


まあ、とりあえず自分で立ち上げてみることが目的なので、中古パソコンに入れてみて満足するのだろうが、今時自宅サーバーよりもクラウド上で仮想のレンタルサーバーを借りて利用したほうが勉強になるのかもしれない。