ユビキタスというかモバイルというかの問題の件

年末も近くなり、昔のことを思い出す機会が増えた。
思い起こせば30年前にシステム手帳を購入してからが私のモバイルについての瞑想が始まった。
当時は電子機器など売ってなく、売っていても買えない生活だった。
どこでもオフィスを目指してのシステム手帳だった。
それからPDA、ノートパソコン、windows cewindows mobilelinuxiosandroidといった機器を使って現在はlinux ubuntu pc-z1 netwalkerを使っている。
PDAサイズにデスクトップ環境、さすがにパフォーマンスまでデスクトップ並みとは言えない。
それでも、テキスト打ち込みとMAIL環境は充実して何不自由なく使える。
繰り返すが、デスクトップ並みとは行かない。
ブラウズは非力でスマフォを使うほうが軽快。

テキスト打ち込みと他の機器へのデータ受け渡しだけを考えるならwindows mobileioszaurusで十分だが、それでもnetwalkerを使っていこうとつらつらと思う。

なぜか?
そこにnetwalkerがあるから。


やっぱり、
来年はやはりタッチパッド付きキーボードを買おう。