Googleリーダー難民で賑わう8つのRSSリーダー

130314GoogleReaderAlternatives.jpg



Googleリーダー終了でユーザーは阿鼻叫喚だけど、Feedlyは2日で難民受け入れ50万人! 一部RSS関係者からは「やっとまともな競争の土壌がきたね」という声も聞かれる今日この頃。

ギズでも早速ライターの三浦さんがLivedoor Readerへの移行手順をご紹介しましたが、網を広げてみると他にもこんなにあるんですね! DiggとかYahooジャパンさんも移行先を爆速で作ってる宣言してます。

とりあえずここでは今移行が楽なRSSリーダーを8つ選んでみました。Googleリーダーが閉鎖になる7月1日までにいろいろ試して決めたいですね。



Feedly



130314feedly.jpg



リーダーこれひとつで全端末いける、その手のRSSリーダーではベストに入るのがこのフィードリー(Feedly)。デスクトップだとChromeFirefox拡張機能で使えて、AndroidiOSのアプリもあるし、Kindleで探しても見つかります。Googleリーダーひと筋の人はちょっと戸惑うかもしれないけどね...すごく良くデザインされてるんだけど、ダーッと目の前にフィードが流れ流れてくるGoogleリーダーに慣れてる人から見るとちょいと新聞ぽい...でも無料だし、Googleのデータ取り込みも一発なので、試して損ナシ。



NewsBlur



130314newsblur



NewsBlurGoogleリーダーっぽい本格派ウェブアプリ。サイトに行けば、お試しできます。AndroidiOSのアプリもあるのでiPhoneタブレットでも使えますね。 無料アカウントは上限64フィードだからヘビーユーザーには物足りなさも...まあ、無制限の有料アカウントに切り替えても月たったの1ドルだがっ!



The Old Reader



130314oldreader



まんまGoogleリーダーインターフェイスは瓜二つです。このザ・オールドリーダー(The Old Reader)もGoogleアカウントでログインしてフィードそのままインポートってやつですが、The Old Readerの話では目下、難民で溢れ返ってて使えないそうです。難点はアプリが(まだ)ないこと。ソーシャルとの連携もFacebookぐらいしか対応してません。が、ウェブで使う分にはこれで十分だよ。



NetVibes



130314Netvibes.jpg



日本語しっかりしてますね! ネットバイブス(NetVibes)はものすごくカスタマイズの選択肢が広いウェブリーダーです。純粋なRSSリーダーとしても使えるし(優れたフィードリーダーはどこもそうだけど)、ダッシュボードで用途別に「ウィジェット」やフォルダ作ってオーガナイズしたり、情報をリアルタイムで仕入れたりできます。モバイルアプリがないのが玉に瑕でございましてパソコンに括りつけですが、会社で報告書まとめたりする分には良さげ。



Pulse



130314pulse



パルス(Pulse)はウェブAndroidiOSアプリあり。フラッシュ〜スタイリッシュ〜で、カラムを複数立ててオーガナイズできます。Nexusで見てもブラウザで見てもと〜にかくキレイ。マイクロソフト、ヤフーが買収したがってるところに先日はリンクトイン(LinkedIn)が5000万ドルで買収に名乗りをあげたと報じられました。よっ、人気者!



Flipboard



130314flipboard



日本語対応あり。フリップボード(Flipboard/AndroidiOS)はツイッターフェイスブックのデータを参考にして、本人が面白いと思いそうな情報を集めて雑誌にしてくれるアプリ。iPad買ってまずこれ入れてフィードとって雑誌風にページをめくる毎日という人、多いんじゃ?  Googleリーダーがデスクトップに残した空白をモバイルで埋めるのは厳しいけど画像主体のフィード取る人には最高のモバイルソリューションです。あまりにキレイなのでデスクトップじゃないのも忘れてしまうほど。



Zite



130314zite



ザイト(Zite/AndroidiOS)は過去のフィードからお気に入りを解析してクリーンな新聞風に表示してくれる凄腕RSSリーダーです。補助スクリーンでRSS読む人には完璧だね。



Twitter?



130314tw



完璧な代用にはならないけれど、これもRSSフィードっちゃーRSSフィード...。好きな媒体をフォローすればツイッターRSS自動的に流れてきますもんね。ツイッターには「未読」という状態がないので「今ここ」オンリーですが、モバイルアプリも充実してます。RSSたまにしか読まないけどツイッターよく使うという人ならこれでなんとかなりそうな気もしますよ〜はい。



Eric Limer(原文/satomi)








iPodから送信