IDEAPAD S9eにSSDを食わせてみた件

SUNDISK SSD PLUS 120Gに換装。
SUNDISK専用のドライバとダッシュボードをインストール。
ダッシュボードはS9eの解像度では起動しないのでモニターに接続して起動。
HDD→SSDへのクローンは90GB(30GB程度の使用)→120GBで30分くらい。
何も問題なし。
ただし、SATA接続のケーブルが自宅にあったので問題なかったが、持っていなければ買いに走らないといけなかったはず。
もっとも付属していないことを確認済みだったから自分は問題なかったのだが。
換装後の感想。
体感的に確かにレスポンスはよくなった。
アクションのたびにひと呼吸ふた呼吸は待たされていたのが、さっと動く感じ。
ただし、自宅でもWIFI接続のためか、通信が入るともっさり。
といってもHDDの時よりはまだ我慢できる範囲。
とりあえずは、持ち歩いてもいいかなと思える程度には使える機体になった感じ。