メモと記録に関して

memoの記録について
昔からメモアプリはいろいろ利用してきた。
Google task、Googleカレンダー、テキストファイル(日付別にファイルを分けて作成、1つのファイルで日付をインデックスで検索できるようにしたファイル)、evernotedropbox



アプリを利用すると使う分には便利だが、過去のログを参照するのが不便になるし、古いログは一覧表示の時に邪魔になる。
何より、利用OSを変えたりするとそもそも移行できなくて捨てることになったりするのがしばしば。


最近は、あきらめて、純粋に1つの(年度ごとに分けているが)テキストファイルに日付のインデックス(#date:20160606とか「#date:」)でをつけてだらだらと書いていくのが自分流。
テキストファイルなので、どのOS、どのアプリでも見ることは可能。
検索は純粋にキーワードを検索していくだけ。
必要なら自分で決めたインデックスを埋め込んでいくだけ。

結局、なにに使うかによって、またあとから利用するシーンで加工できるかということで作成の仕方が変わってくる。
結局自分の作成と利用のサイクルを想定して、道具をうまく使ってやる。
もしそのサイクルに変化があってもどの程度までなら吸収できるかを覚悟して利用するしかないということ。

究極はやはり紙に記述していくのが確実なんだよね。