スマホが「ほんやくコンニャク」になるアプリ「Worldictionary」

130423_worldictionary_top.jpg



これは英語の先生泣かせだわー。

Worldictionary」は、カメラに写っている単語をその場で翻訳してくれるアプリ。紙に書かれた英語を、書き写したり、パソコンや電子辞書に打ち込む必要もありません。

一体どのようにして使うのか、実際に使っているところを見ていただくのがわかりやすいでしょう。↓こんな感じになります。



130423_worldictionary_01.jpg



虫メガネ内が、現在カメラに写っている範囲。中心にあるオレンジ色部分に重なった単語が、リアルタイムに翻訳されていきます。これはすごい。英語の教科書も、辞書なしでスイスイ翻訳できてしまいますね。

あ、でも単語ごとでしか訳せないので「ほんやくコンニャク」とまるっきりそのままというわけにはいかなさそうです。とはいえ十分すぎるほど便利なこのアプリ。詳しくは下記リンクからどうぞ。



英語の宿題はかどりまくり! カメラに写した単語を その場で翻訳『Worldictionary』[TABROID]

(ギズモード編集部)








iPodから送信