アプリのサインイン、SNS連携を許可しても大丈夫?

http://www.lifehacker.jp/2013/02/130228sign_into_apps.html

ライフハッカー編集部さま

スマートフォンのアプリやウェブ上のサービスにサインインしようとすると、ほとんどかならずFacebook(やTwitterGoogle)の情報を求めてくるのはなぜなんでしょう? そのまま情報を提供しても大丈夫でしょうか?

サインインやめようかな(Signing Off?)より




サインインやめようかなさんへ

最近ではソーシャルログインが当たり前みたいになっていて、TwitterFacebookGoogleなどのアカウントがないと利用できないサービスがたくさんあります。サイトやアプリがソーシャルネットワークとの連携を求める目的は、主に2つ。認証を簡略化する(個々のサービスがパスワードを管理しなくても済む)ためと、ソーシャルネットワークからユーザーの情報を集めるためです。

いくつかのサービスは、その手軽さからサインインで対応しているが、どうなんだろう。。。