結局一から

結局吸い上げはできるものの、win-xp自体の理科バリー方法が思いつかなかったため、新しいhddをメインhddにして一から環境を作り上げることにした。
I-o dataさんのHDI-PS160H7
を購入。
最近のインターフェイスはseta&pataってのがあるらしく良く分からないので変換コネクタが付いてるものにしておきました。

どうやら一ポートで複数のドライブをコントロールする技術に対応している様子

dell dem8250には3.5インチベイのガイドが本体内側に三セット予備としてくっついているものの一セットを使ってセット。
ケーブルはataケーブルにfirst/secondと印刷されていたので、新しい160Gのものを変換ケーブルで変換後に接続。
古いものもsecondに接続。

取って置いた再インストール用のCDから起動して新規にインストールを選択。

新しいhddだからかすごくレスポンスが向上したように感じます。
グラボは標準のものに戻しました。
ドライバー
アプリなどもdell提供のものは目ぼしいものだけまずは再インストール。