バットマン ダークナイト

オリジナル・サウンドトラック ダーク・ナイト

オリジナル・サウンドトラック ダーク・ナイト

人は生死の境を経験すると本質が見えてくるのさ。
ジョーカーはオープニングでそう言った。
光の騎士がこの街には必要で、それは俺じゃない。
ブルースはそう言った。

金に困った警官は知り合いを売り、
愛するものを失った検事は復讐に身を焦がし、
法に囚われたダークナイトは無力感に苛まれる。


相手を殺せば自分は助かると言われても相手を殺さず、
無実の罪を引き受けても何も言わず、
勇気と信頼と覚悟と決意を持って、
あえて運命を受け入れる、
あえて汚名を受け止める、人もいる。


バットマンはヒーローではない。
が、闇に潜む騎士であることをここまで描いた映画は初めてで、アメコミを映画に
まで昇華した作品である、と言おう。