ゲド戦記

ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]

興行としてはあまり成功しなかったようですが、十分に面白い作品でした。
昔風にいうとアニメ映画ではなく、映画作品のア二メ版としてゲド戦記のストーリ
を借りたジブリ制作作品としてよくできたものです。
原作がある場合、その世界やキャラクタ像をかりて、しかも短くせざるを得ないこ
とを考えると良いですよ。マジで。

現在古典と呼ばれるファンタジー作品はそれぞれおおきなテーマがありその時代の
世相を反映されています。
機械化されお金で自由が縛られる世界に対する危機感はこの作品でも取り上げられ
るテーマですがヨーロッパ文明のすごいところは「おれはこうおもうが、どう
よ?」と真正面から問いかける事があたりまえな所だと考えています。
だから日本ではなかなかファンタジー作品のすぐれたものが出て来ずらいのかなあ
とも思います。

いゃ、それが無条件に良いとは言ってませんよ。


評価4.5点