今日の思い付き

ちょっと何かを思いついたらネットで調べる。
Google、Yahooのまとめサイト
CROME、IEFIREFOXのアプリで。
ちょっとかじってわかった気になって、しばらくは覚えているが、調べたり理解する時間が短い分だけ、忘れるのは同じだけの時間で忘れていく。
情報を大量に消費する毎日。
あとで、もう少し情報がほしくなっても、埋もれて探せなくなって、仕方ないので古い情報で我慢して。
調べる技術があれば掘り起こせるのだろうけど、そもそも苦労せずに得た情報なので、さらに時間と言うコストをかけたくないという気持ちが邪魔をして。

もともとは、どこでも、いつでも、簡単に必要な情報にアクセスできるようにモバイルツールを追い求めてきたのだが、入手した情報をどう利用してどう保管するのか、は考えていなかったことに気づかされる毎日。