1600問テストでSiriがグーグル検索に惨敗。音声検索対決もG圧勝(動画あり)

120629Google_vs_Siri.jpg



パイパー・ジャフレイの名物アナリスト、ジーン・マンスター氏がSiri1600問(街の喧騒で800問、静かな室内で800問)の質問をし、グーグル検索と比較するテストを実施。正答率はグーグルが約9割、Siriが約6〜7割で、Siriが想像以上に使えないことがわかりました。

これは28日(米時間)、クライアント宛てメモで明らかにしたもの。マンスター氏と言えばアップル大好きで、iPhone発売日にアップルストアの列の人数を数えたり、アップルのイベントに行って開発者にアプリ作るかどうか聞いて回ったり、足で情報を稼ぐアナリストですが、1600問とは...相変わらず徹底してますね。

テスト結果は以下の通りです。

 

・グーグルは100%の質問を理解した。

・グーグルの正答率は86%だった。

・Siriは喧騒の中では83%、静かな部屋では89%の質問を理解した。

・Siriの正答率は喧騒では62%、静かな部屋では68%だった。

フォーチュンより)



 

「Siriは今のDからB以上まで成績を上げ、GoogleのB+並みかそれ以上に精度を上げないといけない」と氏は書いてます。

 








iPodから送信