プロペラ機の覇者カリーニンK-7(動画・ギャラリーあり)





地球の富の半分を持つ男ハワード・ヒューズが全財産はたいて翼幅世界最大の飛行艇スプルース・グース(Spruce Goose)をつくる前、旧ソは黙々と世界最大のプロペラ爆撃機をつくっていました。

それがこの「カリーニンK-7(Kalinin K-7)」。ロシア軍が1930年初頭、超重爆撃機の実験機として開発したもので、民間人輸送にも使えます。

まだ当時はジェットエンジン技術が発明されてなかったので(英空軍士官フランク・ホイットル[Frank Whittle]郷が独力で開発したのは1930年代後半に入ってから)、K7は昔ながらの推進エンジン...それをしこたま積んでました。全部で20個。各翼前縁にプロペラ6基、後縁に2基、余った分は必要に応じてあちこちに分散させて取り付けていたのです。最初はもっと少なかったんだけどビクともしなかったので補強してる間に20個になったようです。

K7の双胴と翼下の補助タンク(降着装置とマシンガンの砲塔が収納されてた)も異様な構成でして、乗務員11人が乗り込んだ後に高さ7フィート(2.1m)、幅173フィート(52m)の主翼の中に乗客なんと120人が収容できたのです(フィート換算のせいか日本版ウィキペディアの数字とは若干のズレ)。なんなんだそれは!





戦闘力もK7はB-52降臨まで無敵でした。 Gizmagにはこうあります。
 








iPodから送信