20090215*[周辺機器]無線LAN WN-G54/R4

amazonさんで購入

amazonさん
http://www.amazon.co.jp/I-O-DATA-IEEE802-11g-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-WN-G54/dp/B000UKFCGM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1234712141&sr=8-1

IOデータさん
http://www.iodata.jp/news/2007/08/wn-g54r4.htm

KDDIひかりマンションタイプから接続しております。
無線LANの導入の必要性をあまり感じていなかったので先送りにしてきましたが、うちの王子様(長男)のベビー用品購入とあわせてポチリました(*^-^*)


設定はL3で実施。
IPアドレスの変更(自動取得なんですがね)が必要になりそうだったので。
無線LANの接続自体は何も問題なくできました。
・IPAQ212
PSP(1000初期型)


問題はL3で設定画面を開くときに発生。
KDDIひかりマンションタイプからG54経由でL3を接続するさいに、すでにデフォルト系のIPアドレス使用しており、似通ったアドレスがG54に割り振りされました。
これがL3からなかなか見えなくて、設定画面が開けずに難儀しました。
マニュアルよく読めば対処が書いてあります。
が、CD配布のマニュアルはやはりみずらい(紙はもっとみずらい)
設定どおりにしてもやはり見えず、再起動しても見えず、途方にくれて飯食って戻ってきたら開けるという展開。
多分IPの再取得に時間かかっていただけかと思われます。
次に、設定した後に、有線LANでnetに出て行けなくなり、さらに再起動。
これで有線でもつながるようになりました。


IPAQ212でLIVE MESHも導入して、sync完了。


次はIPAQ212とzaurusのbookmarkとメールの設定を(ぼっちぼっち)と進めます。
これでS01SHαの出番がさらに減り、zaurusの出番が増えてきたかな。
やっぱバッテリー買っとくかなぁ。