zaurusを復帰させて思ったこと

本格的に使い始めたpdaというか携帯電子機器はzaurusが初めてでした。
カシオペアa51or55(だったと思う)
・遅すぎ、だけど単三で動くし電池も持った方だったと思う
シグマリオン(2だったと思う)
・でかすぎ、だけど入力はあのサイズなら全く問題なし
zaurus
・実は何も問題になるところが無かった


いまのwm機体は確かに早いし、軽いし、ちっさいし、軽快。
でもね、手持ちの機体に何を求めるか?だと思う訳よ。
いまのwmにテキスト入力の快適さを求めてもちっさ過ぎだと思うのよね。
じゃあS01SHαサイズだと電源の持ちに問題が生じる訳で(液晶でかいと電気食う訳よ)、
ちっちゃい機体でと画面小さすぎる訳よ(オヤジだからつらい訳よ)。
モバイルパソコンはやはりパソコンででかすぎる訳よ。
確かにグラフィック系はよわいよね。
でもそれなりにカーネル入れ替えなくてもプレイヤーやデコード工夫すれば見れちゃうしさ。


スマホだと通信費さえ支払えれば、zaurusにカード挿して使うより電源も持つし、軽快に通信できるから便利だね。
pdaでテキスト入力を求めるのはナンセンスと言う意見はあるけど、pcに向かってる時間が取れない人もいるのよね。
そんな人や、時にはいまのwm機体には無い使い心地が確かにzaurusにはあるんだよなぁ。


じゃあpalmも候補のひとつだよね。
うん、確かにね。お財布に余裕あればひとつほしいよね。


という訳で、テキストエントリー&ちょっとwebアーカイブブラウズとして使える間は徹底的に使って行こうかなぁ、と寝る前のベッドの中で思ってたりする訳ですよ。